-------------------------------------------------------❢黒猫のタンゴ(BGM変わりに聞いてね❤)

黒猫の♪ タンゴ♪ タンゴ♪ タンゴ♪タンゴ♪ 黒猫の♪ タンゴ♪ タンゴ♪ タンゴ♪タンゴ♪

2007/09/19

日曜日の出来事★

先ほど、膝の上にジジが寝ていました。 

ウーロン茶を飲もうとしてコップを持ったらジジが起き上がり、なにを思ったのか、いきなりジャンプして、コップの底に頭をぶつけてました。「ガゴン」という音がしました。

でも何事もなかったような顔をしています。 

ジジが頭をぶつけた拍子にウーロン茶はみごと私の顔にかかり、顔とクッションを洗い終わったばかりの母(私)です。こんにちは。 

先日は里親募集にご協力いただきましてありがとうございました。 

最近ジジの日記が進んでいなかったので、今日こそは!

・・・と思ったのですが、先に日曜の出来事を書かねば!

・・・と思ったのですが、いくらなんでもジジの出番がなさすぎる!

・・・と思ったので、今日は「日曜の私の出来事&ジジの出来事」にしました。 

久々にちょい長めです。 

16日(日)の話ですが、家族でどっか行こうという話しがでていて、日曜は私が仕事のため、家族のイベントにはいつも不参加だったのですが、先月から休み希望を出していたので今回参加することにしました。  

で、どこに行ったのかといいますと、秋田県象潟町の鳥海山の「元滝」という滝です。

(大雨の日に滝って・・・) 

地元といえば地元ですが、うちから約2時間近くの場所です。ちょっといくと、もう山形県です。

 

しかーーし!生憎の大雨!

大雨なんてモンじゃないですよっ!ホースの水がそのまま降ってきているような雨でした。

 

まあ、普通は中止ですよね。

・・・普通はね・・・。

 

うちの家族は普通じゃありません!!

 

ええ、行かせていただきましたとも。

 
母>ジジ、行ってきます。お留守番頼んだわよ^^

 

 

 


ジジ>無事を祈ってるよ

 
とゆ~ことでしゅっぱーーーつ!人数が多いので、車は2台です。兄と、義兄に出してもらいました。

お昼は母(私の母ね)がつくってきたおにぎりを外で気持ちよくいただく予定だったのですが、この雨の中、普通じゃない家族でも、さすがに外では食べません。

 

どこか食べれる場所はないものだろうか・・・

 

発見!

 

 



道の駅(ねむの丘)。この中で食べることにしました。
 
おにぎり、煮物、茶豆、ガッコ(秋田弁で漬物のことをガッコといいます)。おいしそ~。

と、その瞬間!
 
母(私の母)がビールを並べ始めた!
 
おいっ!運転手が2人いるのにその人達が可愛そうだべよっ
 
私の母>(ゴキュゴキュゴキュ)おいし~
 
私の姉>(ゴキュゴキュゴキュ)おいし~~
 
母(私)>・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ゴキュゴキュゴキュ)

・・・・・・・・・・・。

 

 



運転しない女性達が飲んで、運転手の男性2人は我慢しているの図↑

はい!やっぱり普通じゃありません(笑)

あ、また私のこと撮ってもらうの忘れた(*-_-)
 
で、鳥海山にやっと到着~~!
 
と思ったら・・・車輌通行禁止になっていた・・・

 






・・・・・。
 
仕方なくこの土砂降りのなか、傘をさして歩くことに・・・。
 
ってか、熊って(*-_-)
 
知っている方も多いかと思いますが秋田県は熊の被害がとても多い県です。

こんな看板はあらゆるところにありますが、INドア派の私にしてみれば、結構恐怖・・。
 
しかもみんなバラバラに歩き始めました。

先頭はもう見えません・・・

「単独での入山はお控えください」って書いてるのにっ!

はい、普通じゃありません
 
余談ですが、兄弟は、私意外みんなB型です。父もB型。母(私の母)はAB型。

・・・私A型・・・。

行動を見れば一目瞭然ですね・・。あ、B型のかたがどうこうってわけじゃないですよ。

うちの家族が変なだけですから(笑)

 





歩いていると、こんなものを発見しました。なんだかわかりますか~?







きのこです。「杉もたし」ですね~。

ん?「杉もたし」ももしかして秋田弁??

「杉きのこ」・・とかゆうのかな?
 
まだ小さいけど、もう出てきてるんですね。^^

 





お!そろそろ滝が見えるころか?

 






雲が降りてきていてモヤがかかってます。

 







目的地到着~~!!  

あ~疲れた~。
 
兄>みんなの写真撮るから並んで~
 
母(私)>あ、あたしのカメラでも撮って!
 
兄>OK(パシャ)
 
姉>よし!じゃあそろそろ帰ろうかっ^^
 
は?今きたばっかり・・
 
で、帰り道、姉は「杉もたし」を沢山採りながら歩いていた・・。
 
姉>ビニール袋ない?
 
母(私)>・・・ない
 
姉>じゃあ、葉っぱに包むから大きめの葉っぱさがしてっ!
 
・・・もはや目的を忘れている・・・
 
そして大きめの葉っぱに「杉もたし」を包んで帰っていった・・・。
 
またまた余談ですが、「杉もたし」は去年中毒者が続出したため、ニュースでできるだけ食べないほうがいいと呼びかけられていました・・。
 
でも姉は、「そんなの関係ねぇ」・・・「そんなヤワな胃腸じゃねぇ」・・・。

ええ・・こ~ゆ~人です。
 
い、生きてるかな( ̄∇ ̄?)
 
母>ジジ~♪ただいま~♪お留守番エラかったね~♪一緒に遊ぼうね~♪






ジジ>こ、これはジジの大好きな「ネズネズ5連棒」っ!







ジジ>今日はコレで遊んでくれるの?

 




ジジ>楽しいね♪コレ楽しいね♪
 
母>・・・・・。
もう疲れたから一人で遊んで。
 
ジジ>・・・。
いーよ、別に・・・。
ジジ、一人遊びも好きだもん。

 






ジジ>こうやって上から紐を持ち上げてみたりさ・・・

 

 


ジジ>くわえるともっと簡単に持ち上がるんだっ

 

 



ジジ>・・・・・。

 






ジジ>たまには空中をチョイチョイしたりしてさ・・・。ジジ、一人遊び上手でしょ? 
 

  



ジジ>・・・・・・・・・・・・。

 

 




ジジ>おかあちゃん、ジジともっと遊んでよ~!
 
ご、ごめんね。じゃあ、もうちょっとだけ遊ぼうね^^  

PS:この後、鳥海山で撮った写真を確認したら、兄が撮ってくれたはずの写真がありませんでした。

ええ・・・撮れていませんでした(*-_-)

ところで私はいったい何しにいったんでしょう・・・( ̄∇ ̄?)
 
●ちょっとネコとはかなりかけはなれますが、非常に興味深いブログがあります。
色々なことをテーマにしているらしく、最近話題の「ムコ多糖症」や、「こんな時あなたならどうする?」 みたいなことを書かれています。私はコメントはたま~~にしか書きませんがとっても面白いです。
興味あるかたは是非見てみてね。↓
「明るいネット生活を始めましょー」


◆茨城より里親募集のお知らせ◆
ちゃとらとはちわれさんが5匹の仔猫を保護しておりましたが、4匹決まり、あと1匹になりました!!
里親募集をしているので、近県の方は是非見て下さい。
詳しくは→
こちら

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに「2つ」参加してます!応援してくだちゃぃo(*^▽^*)o

①ぽち→ ②ぽち→


↓バナー表示されない方はこちら↓
①ぽち→人気blogランキング  ②ぽち→MIX黒猫ランキング  

応援ありがとうございます!お時間あれば、コメントもお願いにゃ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

15 件のコメント:

さんのコメント...

行楽とは違いますが、私も目的地に着いたら寄り道せずにスタコラサッサと帰る人です。家が能登なので金沢市に買い物に行っても、店内では脇目も振らず目的のものの販売ゾーンへ行き、買ったら家に直行します。ついでにどこか寄ろうとかは思いません^^;

むたまま さんのコメント...

ハードな家族小旅行だったんですね(笑)
我が家は家族そろって出掛けることがほとんど無いので羨ましいです。
余談ですが私もB型です。
何だか母さんのご家族の行動が手に取るようにわかります(笑)

ジジちゃん一人遊び上手ね~。
でも、おかあちゃんに遊んで欲しいんだよね。
可愛いなぁ。
疲れてても遊んであげなきゃ!
って気になりますよね。

最近、お店のペットコーナーを覗く度にジジちゃんとお揃いの5連ネズミがないか探すのですが、見つかった試しがありません。
4連までしかないですよ~。
う~ん、5連が欲しいなぁ。

ゆこみ さんのコメント...

ほぉ。
興味深い家族ですね♪
B型、そうですか・・・。
いえ、私の周りには私がそれまで持っていたB型感を覆す人がいたので、
すでにそのような(←どのような)感覚はありませんが・・・。
なかなかハードな旅でしたね♪

おかげでジジちゃんの記事が正気で読めませんでした・・・(?)

クロッちのママ さんのコメント...

こんばんわ
 なかなか楽しそうな小旅行ですニェ
 
 友達一家のことを思い出しました
 その日雪山にスキーに行った家族5人
 途中スリップして車が一回転!
 ひっくり返った車を皆で元に戻し・・・皆でスキーに行きました!!
 
 何があってもどんな時も行くときゃ行くよってすごいです

 ジジちゃん遊んであげないとまたエコエコアザラクがやってくるっちゃ 

E店長 さんのコメント...

おはようございます!会社です!!
鳥海山楽しみに見てたけど・・雨か!
でもめげない家族大好きunun
おにぎり!ビール!宴会じゃん
おばあちゃまもみんなに囲まれ楽しそう!
お留守番のジジちゃんいっぱい遊んであげて
でも・・・ひとり遊びも上手そう!!
かわいいジジに2ポチ・・家でもしたよ!

瑠々萌花ネ さんのコメント...

ジジちゃん、母さん、おはよー
大勢でのおでかけ・・・お天気さえ良ければ最高だったのにねぇ~
鳥海山って有名?ですよね。良く耳にするような気がするけどなぁ(行ってみたい滝大好き)

そういえば、秋田大雨のニュースやってたときの頃の話なの・・・この記事?
大丈夫だったのかしら?

B型、AB型大勢の中で「A型」かぁ~
辛いとこないですか(ははっ・・・)。
うちのだんなB型
わたしA型
結構辛いです。だからといってA型のだんなはイヤかもしんないけどねっ。

「母」さんとメール連絡とれる方法ってないんかなぁ?
こちらのブログってブログパーツ自由が利きますか?うちのブログはダメなので、時間があるときに(忙しいよねぇ)メールツールのブログパーツくっつけていただけると嬉ぴーですが・・・ダメッ?

みきぽん さんのコメント...

ご家族皆さん仲いいんですね~
でも、たしかそちら方面って
大雨で警報とか出てませんでしたっけ??
さすがB型ファミリーだわ~~
すっごく楽しそうでいいな~♪
ジジちゃんが遊んでるのと同じのウチにも
あるんですが、食いつき悪かったのよね~
(T_T)

kuronekopanch さんのコメント...

ワタシもBです…。でもこの間の大雨は大人しくしてらったすよ。良く滝見に行きましたね^^;ちなみにワタシの実家の方ではあのキノコを「杉わけ」って呼んでいます。良く食べました。ジジお留守番おりこうさんでしたね!

たれ さんのコメント...

大勢で食べる おにぎり美味しいんだよね~。
で、せっかく滝まで行ったのにマイナスイオンを浴びずに帰ってきたの?(笑)

ジジちゃん、もっと私と遊んで~って切実に訴えてるね。
やっぱり一人遊びはつまらないよね。

もみママ さんのコメント...

ウチの旦那もB型です~
知り合いには家族全員B型と言う方がいますが
食卓でも家族団欒の場面でも、それぞれが
自分の話したいことを話していて、人の話は
誰も聞いていないと、聞いた事があります。
私はO型ですがA型っぽいと言われているので
時々、旦那と居るのが辛くなります~
この家族の小旅行、何が何でも決行する辺り
Bがたらしいな~と思いながら楽しく読みました~

ジジちゃん、いい子でお留守番してたのに
一人遊びなんて~ 恨まれますよ~

きのこ♀ さんのコメント...

こんにちわ~「もたし」です!
いや~明日から「杉もたし」に改名しようかしらん(笑)

てかステキなご家族ですねぇ。いやここまで
激しいと絶対血縁関係だけは・・笑(失礼!)
てか、すごいB型の嵐ですね。私の家族にひとり
Bがいますが、ほんとついていけませんよ。
あ!ちなみに母です。私はOです!
よくBと言われますが絶対違います!キッパリ!!
お留守番できて偉かったね~ジジちゃん!
しっかり遊んでもらうんだよーーっ

おねーやん さんのコメント...

大雨のニュース、テレビで見ましたよ。大丈夫だったんですか…( ̄∇ ̄;)??
なんつーか、丈夫なご家族で…、我が家をみているみたいです…(笑)
ウチの母も遊び好きでやたらめったら暇があるときは遊びにいきたがります(笑)実家におにーやんと帰るときはそりゃあはしゃいじゃって、おにーやんはいつも引きずり回されて気の毒なくらいです(笑)
母さんちの母さまも強し!!
ジジちゃんも久しぶりにたくさん写真を拝見できました~。元気そうで何よりです^^
ニャンコと遊ぶのは結構疲れますよね、あいつらわりと気難しいし…( ̄∇ ̄;)

クロのママ さんのコメント...

やっぱり、楽しいご家族ですね(笑)
ちなみに、旦那の家族はAB型の嵐ですわ・・・
やっぱね、血液型って出ますよ(T.T)

kinako さんのコメント...

この家族にして、この子(母さん)ありw
母さんが面白い理由がわかりましたw
けど、みんな仲良しですね!
こんな大勢で大雨の日に滝見物w

久しぶりのジジちゃん。
相変わらずカワイイ♪
しかも紐をたぐり寄せたりと、かなり器用。
母さん、もっとジジちゃんと遊んであげてw


杉きのこ自体、わかりませんでした。

さんのコメント...

●皆様へ
いつも本当にありがとうございます。
血液型に対しての意見面白かったです♪
「杉もたし」のついて、あまりふてる方がいなかったところを見れば・・・もしかして・・・杉もたし、知らない???
秋田にしかないきのこなのかなぁ( ̄∇ ̄?)
あ、またまた余談ですが、サイドバーに、メールフォームをつくりました。
お気軽にメールくださいね♪

-------------------------------------------------------