-------------------------------------------------------❢黒猫のタンゴ(BGM変わりに聞いてね❤)

黒猫の♪ タンゴ♪ タンゴ♪ タンゴ♪タンゴ♪ 黒猫の♪ タンゴ♪ タンゴ♪ タンゴ♪タンゴ♪

2007/07/02

ニャンコ先生★

昨日はジジのHappy Biathdayで、めでたく3歳になりました~  パチパチパチ

ジジ>お母チャンって、頭悪いね

母>いきなりなによっヽ(`⌒´)ノ

ジジ>スペル間違ってるよっ   Birthdayでしょっ

母>・・・あら・・・お恥ずかしい・・・。(ネコに注意されたことがなにより・・・(*-_-)

ジジ>「a」じゃなくて、「r」でしょっ しかも、ハッピー バースデイ って、発音もなってないっ!
「r」がつく時は、下を丸めなきゃっ!中学の時ならったでしょっ!(なんで知ってるんだ・・・?)

ジジ>こうだよ  こう!
バr-スデイ↓




ジジ>わかった?

母>・・・・・・・・・ハイ・・・・・・・・・・(*-_-)

ジジ>じゃあゆってみてっ  サンハイッ 

母>・・・・・・・・・・バr-スデイ・・・・・・・・

ジジ>ちょっと変だけど、最初よりはよくなったね。その調子よっ↓



母>・・・・・・ありがとうございました・・・・・・・・

ジジ>なんの、なんの。チミは飲み込みが早いから、このままいくと将来は・・・・・・・・・・・・・・・・土木作業員くらいにはなれると思うよ!

母>え・・・・肉体労働・・・・?

ジジ>まあ、ど~してもとゆ~なら私の付き人になってくれてもいいがね(もっと格さがってねえ?)

母>イラッ(ー_ーメ)
そ~んなに頭がいいのなら、もちろん壁でガリガリしたり、手足かじったりなんて、幼稚なことはしないわよね~?

ジジ>あ?あんだって~?↓


ジジ>あ~ 最近耳の調子が悪くってね~

ったく、都合のいい・・・・

ジジ>お~怖い怖い  お年寄りは大事にあつかっておくれよ

三歳児が何いってやがるっ( `д´)

-------------------------------------------------------------------------------------------
●気になること

百人一首の俳句で、小学校の時から気になっている俳句があります。

このたびは~
幣も取りあへず~
手向山~
紅葉のにしき~
神のまにまに~~~~~

この、「マニマニ」って何?
子供の頃やたらウケて、いまだに気になる・・・
だってマニマニですよ!マニマニ!
マニマニって・・・・・
神のマニマニ・・・
まにまに・・マニマニ・・・・・まニまニ・・・・マにマに・・・・
わからん・・・・
神の、まにまに・・・・・・
神様のマニマニって何?

↓↓↓ランキング2こ参加してま~す!応援してください↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ      人気blogランキングへ    
↑↑↑①ここと、              ↑↑↑②ここね。

お願いします!見て下さった形跡のこしていって下さいo(*^▽^*)o

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ジジちゃん誕生日おめでと~!
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ
心臓の方も悪化してなくて何よりです。
たしかに不治の病でも、奇跡がおこることってあると思うよ。
これからも元気でイタズラっ子な
ジジちゃんの姿見せて下さいね!

それにしてもたしかにまにまにってなんだ?

匿名 さんのコメント...

「あ~?あんだって~?」
志村がいる!志村けんがいる!(笑)

私、ジジちゃんなら、付き人どころか奴隷でいいなw

マニマニ・・・間に間に?
その歌さえもわからん・・・。
おかしい・・・小学校は卒業してるんだけどな。

そうそう、お水に氷だけど、氷を入れるようにしたら(夏季限定)、ウチはいつもよりジャンジャン飲むようになりました(^^)
お腹も大丈夫みたい。

匿名 さんのコメント...

本日、2回目のお邪魔。うふっ!(ストーカーですよ、訴えたほうがいいですよ!!)

ニャンコ先生のジジちゃん、厳しい指導ですね。
巻き舌のお手本がおみごと!!
ペロンとしちゃったべろがかわいい!!!

「まにまに」は「まにま」プラス格助詞の「に」です。
「まにま」は成行きに従う様で、
「まにまに」で「~に従って」、「思いのままに」とかいう意味になります。

だから「神のまにまに」は「神の意に従って」とかいう意味にでもなるんでしょうね。

以上、むぎに教えてもらった古語知識でした(笑)

クロ美 さんのコメント...

きのこさんへ

ありがとうございます!
元気なジジ!ラジャッ!!

マニマニずっと気になってて、年1回はそ~いえば、マニマニってなんなんだろう・・・と思い出してました(笑
--------------------------------

kinakoさんへ

そうそうそう!
志村けんを想像して書きました(笑
ジジの奴隷なんかになったら・・・一生台無しになりますよ・・・(*-_-)きっと。

私も、今日改めて、間に間に?って思いました。でも、なんかしっくりこない・・・。
小学校は卒業してる・・(爆
でも、これは、普通に家族で百人一首やってる時知ったので、ならってないと思います。

へええ。氷入りジャンジャン・・・。マジっすか?

------------------------------

むたままさんへ

10回でも20回でも来て下さいよっ!
あ、あきる?

マニマニってそ~ゆ~意味だったんですね!
なんか・・・全国ネットで・・・私、恥ずかしい(*-_-)  神様のマニマニ=神様のモノだと・・・ポッ
頭よくないですか?むたま・・・・むぎちゃん!そんけ~~~
やっとスッキリしました!死ぬ前には絶対謎を解きたいとおもってたんで(笑

匿名 さんのコメント...

ジジさんって耳が大きいのねん^^
うちのアホ飼い主ときたら良い歳をして七夕をするらしいですわ。
ポチしますよん^^

匿名 さんのコメント...

お誕生日おめでとう♪
3歳かぁ~・・・まだまだやんちゃしたいよね~
そりゃ、壁でのガリガリとか(笑)
それにしても・・・ジジちゃんRの発音上手!!
私にも教えて~

素敵な1年になりますように。

匿名 さんのコメント...

ごめんなさい。
↑クロのママです^^;

クロ美 さんのコメント...

輝さんへ

そうなんですよ~ 気付きました?
ジジって耳大きいんですよね。顔が小さいから大きく見えるのかな?っても思ったんですが、やっぱり耳大きいですよね!
よ~くゆうこと聞く耳さと思いたいんですけど・・・違うみたいで残念ですわ。

七夕ですか~  いいですね!
輝君は何をお願いするのかな~o(*^▽^*)o
ポチいつもありがとうございます!

-------------------------------

クロちゃんのママさんへ

ありがとうございます!
kuro no・・・・?
そ~ゆ~の私結構ツボるんでやめて~(爆
ジジ、Rの発音いいですか?(笑
ニャンコ先生厳しいですよー。
今年も楽しい1年にしたいですね。
クロちゃんも元気そうでなによりです!

匿名 さんのコメント...

遊びにきました~| ^∀^)
黒猫いいなぁ、私も一度は飼って見たいなと思ってるんですが。うちにもぬいぐるみのジジならいるんですけど(笑)
一足おそくなってしまいましたが、ジジちゃんお誕生日おめでとう(^▽^)ゴザイマース!3歳じゃあ、元気なさかりですね♪
最後に、おにーやんもマジョタクのファンなので、コメントしたいそうですv
「私もマジョタクのファンです(*゚ー゚)ジジちゃんに是非、赤いリボンをつけたい」マジョタクって何?ママさんならわかる、伝えておいてくれ…

匿名 さんのコメント...

マニマニって、そういう意味だったんですね。なんかスッキリしました(^□^)

そうそう、氷入り、ジャンジャン呑んで、ジャンジャンしっこもしてます。私も友達から聞いて、入れるようになったんですけどね♪
けどデリケートな子ならお腹壊すかも・・・。そこんとこはわからないけど、今日もポチ~♪

匿名 さんのコメント...

ジジちゃん♪
おくれちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます!!!!(^^)
3歳なんですね♪チコと同じだ~~vvv
何だか嬉しいですvvv
お誕生日当日の記事のジジちゃんの
思い出のアルバム・・・(^w^)
も~~~可愛すぎてニヤニヤ♪プクク♪ってなっちゃいましたvvvv
ぬいぐるみと一緒にちょこんと居るジジちゃんがイイですねvvvvvv

ポッチしてゆきます♪

匿名 さんのコメント...

こんばんは?おはようございますかな?(^▽^;)

「まにまに」ほほぉ〜なるほどぉ!!
母さんのブログは勉強になります( ̄^ ̄ゞ
むたままさん、ありがとうございました!

ジジちゃん是非私も生徒にして下さい!!
ジジ先生なら。。。(o^-^o)

な〜んでも勉強しちゃいます♪

クロ美 さんのコメント...

おね~やんさん、おに~やんさんへ

いらっしゃいませ~
どうぞごゆるりと・・・。
わー!むいぐるみのジジ飼ってるんですか~
い~な~。私、トイレのマット、ジジにしようと思ったんですが、色が・・・キライでやめました。   ジジ元気ですよ~ 元気すぎます。ありがとうございます!
おね~やんさんも、マジョタクのファンなんですか!?なんか嬉しいです!
マジョタクって・・・魔女の宅急便?
魔女村 拓也(キムタク)・・・じゃないですよね~?

--------------------------------

kinakoさんへ

そ~みたいなんですよ~。kinakoさんも考え込んじゃいました?(笑
私だけスッキリしないのは・・・ヤだから、皆様にも悩んでいただこうかと・・ニヤッ
氷入りは、お友達の案だったんですね。
ジジはど~だろ~な~。お腹下ったことは1度もないが・・・う~ん・・・
ポチ、いつもありがとうございます!

--------------------------------

ユウさんへ

ありがとうございます!
最近更新されていないようでしたので、寂しかったわ。
チコちゃんと一緒みたいですね~。同じクロネコですしね!トラのぬいぐるみは、ジジのお気に入りの場所だったんですよ。子トラはいるけど、大きいトラは残念ながらもう、ないんですがね。ポッチありがとうございます!

クロ美 さんのコメント...

nonさんへ

おはようございま~す!
マニマニ、そ~みたいなんですよ。むたままさん頭いいですよね~ 尊敬しちゃいました。
ジジ先生は厳しいですぞっ  たぶん、気分次第で、廊下に立たされる・・・
しかも、たぶん・・ウソの知識を・・・(笑
センちゃんのほうがあきらかに頭いいですわ

-------------------------------------------------------