-------------------------------------------------------❢黒猫のタンゴ(BGM変わりに聞いてね❤)

黒猫の♪ タンゴ♪ タンゴ♪ タンゴ♪タンゴ♪ 黒猫の♪ タンゴ♪ タンゴ♪ タンゴ♪タンゴ♪

2008/05/20

金田ジジ少女の事件簿~第2話~★

「前回」オンボロ屋敷に引っ越しするという第1の事件が起こりました。

そして、気分を入れ替えて爪を磨ごうとしたジジの身にいったい何が起こったのか!?






第2の事件が幕を開けた・・・・・。



   


はたしてジジが見たものとは!?











ジジ>・・・・・。  
 
クロ美>(*゚ー゚*)
 
ジジ>これはいったいど~ゆ~こと!?
ツルツルしてて全く爪が磨げないじゃないっ!
 
・・・・・まぁいいわ・・・・・
別に襖じゃなくたって爪を磨とぐところなんて沢山あるわっ♪




そして徐に柱へと足を走らせた。
 

が・・・・・。



ジジ>・・・・・何かがおかしいわ・・・。何かが・・・・・。
 
そして辺りを見回すと、そこには・・・・・




長い爪とぎが、ひっそりと立てかけられていた。
ただ静かに・・・。そう・・まるで、その時を待ちわびていたかのように・・・・・。
  
ジジ>困り果てたアタシは、まず現場検証をすることにした。
何故このようなことが起こったのか?
きっと何か証拠が残っているはずだわ!


ジジ>アタシは、寝る間も惜しんでただひたすらと捜査をし始めた。

ご飯様の時間だけは忘れずに・・・・・。





ジジ>なんだろう・・・この違和感は・・・・・。


!!


ようやくアタシは、何かをつかんだ!


こ、これは・・・・・!!


クロ美>なにかわかったの!?


ジジ>これは・・・自然現象でもなければ、悪魔でも幽霊でもないっ!

まぎれもなく人工的に、誰かが故意にしくんだ巧妙なトリックだったんだわっ!

クロ美>そ・・・・・そんなこと・・・・・・

最初からわかってるわ・・・・・(トリックじゃないケド)


ジジ>美雪、これを見てみてっ↓




クロ美>(美雪?( ̄∇ ̄?))
これがどうかしたの? ハジジちゃん

 

ジジ>真ん中にガムテープがしてあるでしょ?
しかもガムテープがすこし盛り上がってる。
この不自然な盛り上がりかたは、ダンボールを入れた後に貼られたものかと思われるわ。

最初に感じた違和感はコレだったんだわ!

 
クロ美>でも・・・何のために?
 
ジジ>爪とぎを固定する為よ!
 
クロ美>なんですって!!
 
ジジ>まず先に、犯人は爪とぎを2つ用意した。
でも、2つの爪とぎを、ただガムテープで張り合わせただけじゃ、きっとすぐに折れてしまうと考えたのよ!
そこで犯人は引っ越しによってあまったダンボールを再利用してこの爪とぎを完成させたんだわ!
あとはジジが前のアパートにいる間に襖や柱などに爪とぎ防止シートを張れば出来上がりってワケ。そして犯人の目的は!!ジジに爪とぎ以外で爪をとがせないってことだったのよ!!

ということは、犯人はジジに襖や柱で爪をとがれたら困る人間ってことになるわ。更に、ジジの推理が正しければ・・・・犯人はジジのことを、よく知っている人物という事になる!

 
クロ美>!!!
 
ジジ>ジジは壁で爪をとぐのが好きなのよ。なのに犯人は何故壁にはシートを張らず、あえて襖と柱だけにシートを貼ったのかわかる?

クロ美>わ、わからないわ・・・。


ジジ>犯人は「ジジはこの壁には傷をつけない」という、絶対的保障があったのよ!!

クロ美>えええっ!!


ジジ>そしてもう一つ!どうして犯人が、わざわざ長い爪とぎをつくる必要があったのか?
これらのことを考えてみると、ジジの習性をよく理解している人物ということになるんだよ!! 

 
クロ美>そ、そんな・・・


ジジ>更につけくわえると・・・犯人は恐ろしく不器用な人間と思われるわ。


クロ美>(`・ω・´)ムカッ ど、ど~してそんなこと・・・


ジジ>あの爪とぎ・・・曲ってた。


クロ美>(;¬_¬)


ジジ>ジジが必ず犯人を捕まえてみせる!!
 




(ってかアンタがジッチャン・・・)

ジジ>ジジのことをよく知っていて、更に引っ越し前にこの部屋に入ることのできた人物は、おかぁちゃん、おばぁちゃん、ババちゃん(ジジのひぃばぁちゃん)の3人!


 

 


犯人は、この中にいる!!



謎は解けかけたかのように思えた。
 

が!!

 
はたしてジジの推理は当たっているのか!?

そして部屋に入れた人物は本当にこの3人だけだったのか!? 

恐ろしいシナリオはジジの知らないところで確実に進行していたのだ。

----------------------------------------

さてさて♪今回は皆さんにも考えていただきましょう♪

犯人は、何故壁にはシートを張らず、あえて襖と柱だけにシートを貼ったのか?

A:前の住居人がすでに爪とぎ防止シートを貼っていたから
B:ジジの好みの壁じゃないと思ったから
C:ジジ以外の動物のニオイが壁にしみこんでてイヤがると思ったから

 
犯人は、何故わざわざ長い爪とぎをつくる必要があったのか?
ヒント:長さは約90㎝
 

わかったかな~?

犯人は、「ジジのことをよく知っている人物」らしいですね~
2問共正解した方は、もしかしたら・・・・・ジジに犯人にさせられちゃうかもよ( ◕ ω◕)♦♫⁺♦  

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに「2つ」参加してます!応援してくだちゃぃ♪

①猫パンチ→ ②猫キック→

 
応援ありがとうございます!お時間あれば、コメントいただければ嬉しいです。
●↓「見たよ」の足跡をつける(アメブロ)↓

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12 件のコメント:

ジジ さんのコメント...

むずいニャ・・・
ジジちゃんはそんなに高いところまでボリボリやるニャか?

おいらはそんな高いところでも壁でも襖でもやらないニャ・・・

かぁちゃんが「寝られんな」って悩んでるニャ・・・汗

クロッちのママ さんのコメント...

壁はきっともう爪が研げないように貼ってあった。
そして家の壁を見ても判るけどニャンコにとっちゃ90センチ位平気で研いじゃうから長い爪とぎが必要なのでし。
間違いない。バッちゃんの名にかけて。

sato さんのコメント...

きっとジジちゃんは キャットタワーに
乗って爪とぎするのね、そして壁は
ジジちゃんの好みの壁紙じゃなかったのね。
なぜなら うちのガイがそうだから。
洋間の壁は爪とぎするけど和室の壁では
しないんです。もしかしたらガイみたいに
立って爪とぎするのか?
おばちゃんの推理はあたってるかしら。
ジジちゃんどうこの推理?

にゃにゃ さんのコメント...

回答① 2番!
にゃんこの趣向は顕著(≧m≦)

回答② にゃんこはジャンプしてでも柱登りしたりしますよね~?
ジジちゃん、俊敏だしvv
のびーるのびるして爪とぎするのなら、高さは必要ですよねvv(´∇`)

真実はいつも、ひとーつ♪
・・・って、探偵違い(≧m≦)

かに さんのコメント...

①の予想→B(白くてツルツルした壁だった!!)

②の予想→実はジジちゃんは、クモのようによじ登りながらツメトギする癖があった!

(ちなみにうちの猫が最大限伸びて寝ているとき、足の先から手の先まで74cmでした。90cmはかなり高い場所ですよね)

そら さんのコメント...

①はBかな?
②はよじ登ったりするとか?
猫飼ってないからいまいち分かんない・・・
私の可愛がってる野良猫は爪とぎは無視して(せっかく買ったのに)玄関マットや壁で爪といでました(涙

みきぽん さんのコメント...

壁はジジちゃんの嫌いな材質のもので
できていた。
長いツメトギは、背伸びしてツメトギするから
違うかな~~??
今日の記事も力作ですよね~
さすが!!クロ美さん!!v(=∩_∩=)

ユキチャピ さんのコメント...

こんにちは^^

ジジちゃん推理してますね~。
シートって前から貼ってあったのかな?
うーーん??じぇんじぇんわかりません。
壁は爪とぎされてもOKな壁なの??
難しいな。ってか、わたしの思考回路
現在停止中なんですわ(汗
相変わらずジジちゃんの動きがいいなぁ^^

クロのママ さんのコメント...

1→やっぱり、好みじゃなかったからでしょ^^
だって、ジジちゃんは間違いなく、違いのわかる女だもん♪

2→ジジにゃんは、低い場所では爪研ぎしないで、伸び上がってするタイプだから~♪

たださぁ・・・ジジにゃんって、人間の思い通りになるタイプではなさそうだけど(笑)

kuronekopanch さんのコメント...

ジっちゃんの迷推理笑いました(^^)
爪とぎ防止のシートがるんですか?知りませんでしたww

きのこ♀ さんのコメント...

①はやっぱBでしょ。
好みっていうか研いでもあんまり研いだ感がない壁だとか・・
②・・・こりゃ難しいなぁ。びよ~んって立った状態で
爪研ぎすんのかな~。ちなみにモモがこれをする・・怒
エエェー前からジジちゃんみてるけどわかんないよぉ~
それにしてもクロ美さん、工作苦手??
曲がってるって・・・プッ
あ!ジジちゃん、犯人いっちゃったっ!笑

はなまる さんのコメント...

①はB。洋室に見えて元和室でざらざらの壁とか?
とにかくジジちゃんのお好みではないのかな~。
②伸びながら爪とぎするから?
ってそれは大吉だ~。

これでどうだろう~?
ぽくぽくぽく・・ちーん 分かったぞ~って
それはとんちだったわ(笑)
注:一休さんのようですよ^^;

-------------------------------------------------------